2012-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選

はい。今年もやろうと思います。 <ルール> ・2012年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1話。 ・思いついた順に掲載。順位は付けない。 <リスト> ・『戦国コレクション』COLLECTION-19「Vengeful Fan…

2012年TVアニメOP6選+ED3選

※2012-12-29追記訂正 結構こういった記事を見るので、自分でもやってみようと思います。 とはいえ、自分だと10選ぶと間延びしてしまうのでOPからは6選、EDは3選という形にします。 【OP6選】 ・『遊☆戯☆王ZEXAL II』「折れないハート」 基本的に順位は考えて…

Qネタバレ雑感

「アーwwwwゴメンネwwwwwwママwwwwwwwww」 「アスカ……ちょっとあんた分かっててやってんじゃ……ワン……ワンワン! ワン!」

映画『スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!』感想 - 鳥と花が交差する演出

というわけでだいぶ出遅れましたが、映画『スマイルプリキュア!』感想記事です。 今作はTVシリーズでウェルメイドなエピソードを何本も手がけられている若手の黒田成美さんの 初長編監督作ということで期待していましたが、面白い作品になっていて楽しめま…

最近のアニメのPOV(主観)カメラ演出あれこれ

POVとは「Point of View」、作中の視点の存在がはっきりしたショットのことで、主観的な映像として用いられるカメラワークを指します。 例えば作中にいる登場人物自身から見えている映像を直接、あるいは手持ちカメラのような視点で映す、というような映像で…

『戦国コレクション』が描くシンメトリーな関係 - いくつもの場面の中で

以前に映像的なテーマをひとつの話の中で追っていく演出について書きましたが、今回はシリーズ全体を通して描かれるテーマ的な映像について追っていこうと思います。 作品はいよいよ終わりも近づいている『戦国コレクション』です。 本作において注目したい…

夏コミ寄稿本委託開始の告知と最近観た『ダークナイト ライジング』『アベンジャーズ』のこと

前回同様映画のちょっとした感想です。 ネタバレがあるので、今回また告知の方を先にさせて頂きます。 先の夏コミにて頒布されましたアニプレッションさんの「アニプレッションVol.3」のとらのあなでの委託販売が開始したそうです。 こちらに拙稿「東映アニ…

夏コミ寄稿告知と『おおかみこどもの雨と雪』感想〜フレームの外側

『おおかみこどもの雨と雪』を観てきたので、今回はその感想を。 当然のごとくネタバレ記事となります。 また、ヴィクトル・エリセ『エル・スール』に触れてるのでご注意を。 いや、ネタバレあるぶんの字数稼ぎで言ってるだけなので大したことじゃないですが…

テーマをもって演出するということ - 「謎の彼女X」第11話より

毎週面白い絵コンテワークで楽しませてくれた「謎の彼女X」もいよいよ最終回です。 そこで本作の絵コンテの魅力の一つを、映像内のテーマに即して演出が為されていた第11話からちょっと追っていこうかと思います。 第11話「謎の文化祭」においては、「窓」が…

追体験を演出するということ - 「スマイルプリキュア!」第19話より

「スマイルプリキュア!」第19話の境宗久さんの演出が素晴らしく、何度観ても涙腺にくるので、今回はその話を。 今回の第19話は本作の中では珍しく5人でのイベント等ではなく(名前の由来をきくというイベントではありますが)、 やよい個人にフォーカスした…

「戦国コレクション」の雑破業さん脚本に注目してみる

「戦国コレクション」がなかなか個性が強くて気になる今期。 どうも各話で別々な脚本家の方が担当しつつ映画を元ネタに話を作っているみたいですね。 ・参考 ちなみに1話はローマの休日、3話はベルリン天使の詩、4話は女囚さそり、5話はボウリング・フォー・…

「スマイルプリキュア!」と街

第8話に出てきた交番が、その回の脚本・演出さんの遊びかと思いきや第11話で再び出てきたところから端を発してちょっと考えたことを。 【そもそもの東映アニメの制作工程】 まず先のように思ったのは東映アニメーションの脚本打ちが他とは違う工程を含んでい…

新旧プリキュア作画あれこれ

前回の記事に付随したネタです。そのくせ間が開いてしまいましたが……。 前回の記事 [[スイート〜スマイルのある作画パートについて http://d.hatena.ne.jp/by740/20120410/1334058792] 今回はちょうどTOKYO MXとチバテレビで「ふたりはプリキュア Max Heart…

スイート〜スマイルのある作画パートについて

「スマイルプリキュア!」10話の戦闘冒頭の作画が目を引く上手さでした。 ちょうどサニーが吹き飛ばされそうになりながらも踏ん張って留まるカットから、接着剤ソースでこけるカットまでですね。 キレのある線状のエフェクトやサニーのポーズトゥポーズの派…

少女がプリキュアと並ぶという体験 - プリキュアASNS みらいのともだち雑感

なかなか他の記事が書けてない状態ですが、せっかく観てきてかつ面白かったので雑感を書き連ねていきます。 雑感なので色々ととりとめなくトピックごとに。 当然のごとくネタバレ全開の記事ですのでお気をつけて! 【作画について】 まず目を引いたのが冒頭…

トップとトップ2の間で…

「スイートプリキュア♪」を振り返る記事を数回書くとか言って続きを上げないまま別な記事に進んじゃってなんですが、 岡田斗司夫さんの↓のブログ記事に掲載された講演記録が面白かったのでそれに付随した記事を。 『魔法少女まどか☆マギカ』,全話通して見た…

「スイートプリキュア♪」を振り返ろう パワーバランス編

流石に「話数単位で選ぶ○○年TVアニメ10選」が最新タイトルに二年分並んでるのはやばいので記事を書きます。 今回ともしかしたらあと数回は放送終了が迫っている「スイートプリキュア♪」を振り返ろうかなと思います。 メインのお話に関しては先にTwitterの方…