2012年TVアニメOP6選+ED3選

※2012-12-29追記訂正


結構こういった記事を見るので、自分でもやってみようと思います。
とはいえ、自分だと10選ぶと間延びしてしまうのでOPからは6選、EDは3選という形にします。


【OP6選】
・『遊☆戯☆王ZEXAL II』「折れないハート」

基本的に順位は考えてませんが、今年一番気に入っているOPはこれですね。このOPを紹介するのが一番の目的なほど。
加藤寛崇さんが作画監督をしていて、サブキャラクターまで細かく芝居を考え、大所帯のカットも空間をしっかり作り出している作画が最高です。
須川充さんなのか、カイトの瞳アップが加々美高浩さんのラインの激情を感じさせるものになってるのもケレン味があって良い。
演出も良くて、アオリや俯瞰の尖ったパースの一枚絵を多用する小気味よさを生むために、
基本的に主人公側は右に配置されて左を向き、敵であるバリアン側は左に配置されて右を向いています。
サビの派手な一枚絵の連続もこの配置のお陰で流れができていて見やすいんですね。
更にそれだけにとどまらず、クライマックスではライオホープレイが画面を縦に真っ二つにして、遊馬とアストラルがシンメトリーにアップで映ります。
そしてその後レギュラーキャラが画面いっぱいに飛び跳ねるカットもまたシンメトリーな動きを作る、という映像の流れの組み方が実に見事。
また、このOPは神代璃緒(包帯がとれるカットの子)の顔見せ追加や、サビのバリアン側の影が解除されていったり等ギミックも多く仕込まれていて、ただでさえ見飽きない上に変化を楽しむこともできたりなんかします。理論上最強です。


・『謎の彼女X』「恋のオーケストラ」

今年OPを楽しみにしていた作品といえば思い当たるのが本作。
なんといってもサビの「線路の上を歩く→電車が来る→電車の中から海を臨む→海辺で踊る」といった合間を飛ばすカット割りの気持ちよさですね。
Aメロ辺りの日常風景から、風景は現実的でありつつもイメージの飛び方が夢見心地な、サビへの遠過ぎない飛躍という絶妙さが本作らしさを表しているようでもあります。多くの人々の中から卜部と椿が引き合わせられる、それをレモンをモチーフにして描く縦軸の作り方も流石と唸らさせられる演出でした。


・『恋と選挙とチョコレート』「シグナルグラフ」

なんとなく、けれどかなり気に入っているOP。
画像で上げた二枚目、三枚目辺りの、サビでのカットが気に入っていて、リピート向きな動きのつけ方なんだけど結構ぱっぱとカットが切り替わっていくのが独特で何だか印象に残るんですよね。
合田浩章さんの、立体感までしっかり加味されたデザインも良かった。この、どーんと出るテロップですよw


・『エウレカセブンAO』「Escape」

後期OPに持っていかれてる感があったりするんですが、前期がなかなかお気に入りです。
あくまでアオにカメラを置いて、周辺人物は半透明なオーバーラップや1カットだけにする潔さや、サビになるまでニルヴァーシュとアオが別々に動いている謎さが癖になりますw
パイド・パイパー乗組員の集合カットのアップの織り交ぜ方だとか、最後にゲオルグがぽっと出てくるところも独特な小気味よさがあって良い。
ニルヴァーシュの瞳にアオが映り、ニルヴァーシュに乗ったアオのヘルメットにナルが映る連鎖を見せておいて、幼少期のアオ→現在のアオ→ニルヴァーシュのつなぎから母エウレカに向かい、ナルに引き戻されるおあずけ感も独特な鑑賞感。


・『ファイ・ブレイン 〜神のパズル』「Now or Never」
D
なんとなくお気に入りなOPその2。
無理やり情報量を増やそうというケレンっぷり満点な流れからの、最後のラフな画というこの強引さw
イントロとアウトロの対比的な見せ方とオルペウス・オーダーのフラッシュカットがクール過ぎて歌の部分の印象が薄いってバランス感も何か凄いです。
ああでもノノハの髪解きが伏線だとは思わなかったです。格好良さからが理由の100%だとばかりw


・『戦国コレクション』「back into my world」

観て!!!!!!! 最終回まで観て!!!!!!!!!!!!
以前の記事でも書きましたが、この後期OPがかかる一つ前がシンメトリーな構図の印象的な善住坊回で、そこからこの信長と光秀の対比。
加えて「いくつもの場面の中で」という作品にあわせた歌詞にのせ後半のメインキャラを見せる流れは、ここまででノリを掴めてきたところへの強烈な一撃でした。
小島崇史さんと思われるサビの信長の剣戟カットの最後の方のオバケや、光秀が迫るカットの髪のハイライトの動き等はとても好きな作画です。
<追記訂正>
某誌によると、光秀が迫るカットは後藤圭二さんによる第一原画で、小島さんではないようです。
その一原ではハイライトは乗っていなかったので、第二原画を担当された方か、作画監督の柴田勝紀さんによるものと思われます。
なお、信長の剣戟カットは小島さんで合っているようです。


【ED3選】
・『ゆるゆり♪♪』「100%ちゅ〜学生」
松尾祐輔さんと柳沼和良さんの絵の描線までしっかり拾っている丁寧な仕事が良いですね。
背景も柳沼さんいわく美術さんがレイアウトを忠実に拾った仕事をされたそうで、背景含めて魅力的な絵になっています。
背景のこのシンプルさと色使いはわたせせいぞうさんや鈴木英人さんらのイラストっぽさもあるのが面白いところです。


・『君と僕。2』「君と僕の挽歌」
キャラを横並びにして、いかにもカメラで撮っている風な構図をスクロールする、というこの手の構図が好きな自分には結構ストライクだったED。
いや、こういう演出自体はストレートじゃないと思うんですけどw
影の落とし方やPAN速度など、シンプルな技術も丁寧に使うところに神戸守さんの力量を感じます。


・『ハイスクールD×D』「STUDY×STUDY」
エス、テンコー!
なんというかもうこれはしょうがない。そういう枠です。
やっぱりシートワークが抜群に上手いよなあと思わせるリピートや、ポールダンスのカットを広角気味にしちゃう空間の見せ方が凄い。
ポールダンスの影までしっかり描く上、文字が切り抜かれてて、過剰気味になりそうなところをそのデザイン感でなじませているのがクール。


といった感じで、『遊☆戯☆王ZEXAL II』と『ファイ・ブレイン』の三期がぶつかりそうで今から来年が心配な年の瀬でございます。