スイート〜スマイルのある作画パートについて

スマイルプリキュア!」10話の戦闘冒頭の作画が目を引く上手さでした。
ちょうどサニーが吹き飛ばされそうになりながらも踏ん張って留まるカットから、接着剤ソースでこけるカットまでですね。
キレのある線状のエフェクトやサニーのポーズトゥポーズの派手な動き、アカンベェのフォルムが決まっている。
髪をなびかせたり、田中宏紀さんの影響を感じさせる部分もあり。


それで丁度過去に似たような作画があったことを思い出して。

スイートプリキュア、相当出来るぞ - まっつねのアニメとか作画とか
http://d.hatena.ne.jp/mattune/20110213/1297578368


それがこの記事で扱われている前作「スイートプリキュア♪」2話冒頭の戦闘パート。
このネガトーンの腕のフォルムと、今回のアカンベェの腕のフォルムを見てみると、オバケ化する辺りまで相似しています。
記事で触れられている破片に関しても、スマイルの方では煙エフェクトの周りやサニーがこける辺りで出てますね。
前々からスイートのこのパートが気になっていて、しかしながら今ひとつ確信が持てなかったんですが、
今回のスマイルで同様の作画が出たことで、一つ推測に至る手がかりが見つけられた気持ちです。
この2つの回に参加されているアニメーターの方でこのパートを担当されていそうなのは「濱野裕一」さんかな、と。
理由としてはもう一つ、スイートのOP追加分からも考えられます。
一回目の追加分であるエレンのカットにその後アコも加えられるというカットがあり、
その二回分どちらにもクレジットされているのが濱野さんなんですよね。
このカットは先の作画の特徴とも合致するフォルムやポージングになっているので、ここもやはり濱野さんの可能性が高いかと。


濱野さんは元々玉沢動画舎回によく原画参加されていたので小島彰さんのようにそこから出てきた方でしょうか。
スイートでは先のパート以外でもスイートセッションアンサンブルクレッシェンドのどこか(腕クロスして突っ込むところ?)もやっているようで、
もしかしたら今まさに頭角を表している方なのかも知れません。
スイートの方は気になっていたパートだったので、また新たに同じ作画が観られて良かったですし、
何より若手らしい勢いを感じて上手い作画なのでこれからがまた楽しみですね。