2011-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2011年TVアニメ10選

今年は年が明ける前に。 本企画の一覧は下記のサイト様がまとめて下さっています。 「話数単位で選ぶ、2011年TVアニメ10選」参加サイト一覧 http://shinmai.seesaa.net/article/241078335.html ルール ・2011年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再…

「作画の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる技 in 早稲田祭」のメモ的レポ

という訳で行って参りましたので、備忘録も兼ねて書いていきます。 パート紹介もあり人名が多いため今回は敬称略にて失礼します。 録音禁止であるので発言も簡潔にしてニュアンスは拾っていないのでその辺りもご了承を。 全てを拾えているわけではなく、分か…

輪るピングドラム1話感想 - 相対する二つの要素

『輪るピングドラム』が1話から早速面白かったです。 クリスタルワールドでの飛躍とその映像自体のテンションにやはり痺れますが、この記事では全体の構成について触れてみようと思います。 演出については先に書かれた記事が大変面白いので、今回もまた紹介…

TwitterでのスタドラトークイベントPostのまとめ

東大コンテンツゼミのスタドラトークイベントに行ってきました。 何か根室記念館みたいな矢印マークで誘導されたんですが世界を革命するしかないなんて事はなく、楽しいイベントでした。集団綺羅星も出来たしw 以下僕のイベントレポPostのまとめです。ちょ…

STAR DRIVER - ヘッドとケイトの台詞

いよいよ終章のスタドラが相変わらず面白いので、またちょっとした記事を。23,24話の以下の台詞について。 「ツナシ・タクトは幼少の頃からスタードライバーとして訓練されてきたんだ。しかも、か弱き者を守れとかいううざい家訓の元にね」(23話よりヘッド…

STAR DRIVER - ワタナベ・カナコとケイ・マドカ

こんな時ですが、本日からスタードライバーも放送再開ということで、これからまた頑張ってほしいという意味も込めて。 今回の話は少し前のケイ・マドカに関して。 バニシングエージとして登場したマドカとコウですが、初登場は3話で、タカシもそうですがまず…

まどかマギカに至る虚淵玄さん - アニメ方面から

「まどかマギカ」が始まる前のアニメ誌での各スタッフの意気込み、みたいなところでの虚淵玄さんのコメントが面白かったので。 要約すると「板野一郎さんからは心意気を教わり、黒田洋介さんから脚本家としてのテクニックを盗んだ」といったものですが、 つ…

スターソードをさして

スタドラ16話も良かったですね。 ウテナ黒薔薇編では御影草時が消える時には鳳暁生が電話をかけてましたが、今度は視点が電話をかけられる側にある……ってところでもうやられましたw 榎戸さんのちょっとした仕掛けのようにも思えたり。 前回はYUKIHIROさんコ…

スタドラ15話おもしれ

新OPEDで先行して出したサイバディが次回登場ってことで、全く戦闘なしの回でレイニー止めになってるのが堪らなかったですねw やっぱりYUKIHIROさん=ユキヒロマツシタさんでしょうか。 ・マリノが居なくなり、島から出られない一日を繰り返すミズノ と、マ…

話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10選

すっごい出遅れた感じですがw「話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10選」が熱い - karimikarimihttp://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20101228/1293562463この企画をやってみたかったのと、ブログをとりあえずやってみようかなぁ、というので始めてみました。ル…