放送回単位で選ぶ、2015年アニラジ5選

昨日の記事で書いたとおり、本日はアニラジ5選をやります。


他にやってる人もいないし、ルールもないようなものですが、一応……。

<ルール>
・2015年1月1日〜12月31日までに放送・配信されたアニメ・声優関連ラジオ番組から選定。
・1番組につき上限1回。
・思いついた順に掲載。順位は付けない。


といった形で、早速参りましょう。


■A&G NEXT GENERATION 三上枝織のLady Go!! 第250回
2015年で5年間の幕を閉じたLady Go!!から代表してこの回を。
今回選んだのは最終回のひとつ前の回。
この回で、三上さんがハガキ職人「とある現役のガチ兄さん」のことを「現役(げんやく)」と読み続ける理由が語られました。
もともと「現役(げんやく)」と読んでいたのは、1年目でLady Go!!を降板した寺本來可さんでした。
三上さんは、寺本さんの痕跡がずっと残り続けるようにそれを引き継いでいたと。
そして、三上さんは「私がげんやくと読み続ける限りLady Go!!も残り続ける」とまで言いました。
天然でどこか抜けているような三上さんの芯の強さを感じ、はっとさせられた回でした。


RADIOアニメロミックス ラブライブ!〜のぞえりRadio Garden〜 第68回
こちらも2015年に終了した番組。
この時期すでにマンネリ気味になりつつあったところで、突然の全編通してのすごろく回。
はじめ出目が悪かった南條愛乃さんが、楠田亜衣奈さんがジュースを買っている間にゴールしてしまう畜生展開はまさに奇跡。
それが僕たちの奇跡でした。


村川梨衣の a りえしょんぷり〜ず♡ 第2回
すでに様々な番組で強烈なキャラが周知されている村川さんですが、この番組の一人コールアンドレスポンスは衝撃的でした。
構成作家ちゃんこさんに「どうしたの」と言われた時や、サンバを踊り出すディレクターへの突っ込みも新鮮。
作家やディレクターもキャラ濃い目で、独自のパワーバランスとなってるのがこの番組の特色かなと思います。
まさに三頭政治、声優ラジオ界の第一期Ritchie Blackmore's Raibowと言えるでしょう(言えない)。


文化放送ホームランラジオ!パっとUP 第10回
2015年最も勢いに乗っていた番組……の中の箱番組
最近露出が増えている優木かなさんと、WUGの一員である永野愛理さんがパーソナリティ。
優木さんはラジオ番組やニコニコ生放送番組の経験があり、すでに立ち振舞が器用な印象ですが
おっとりしたようで意外とぶっ込んでくる永野さんにイニシアチブを取られてしまう感じが良いです。
この回は、最後の永野さんの「私ともラブラブで」に優木さんがブッと吹き出して「動揺が隠し切れない」という下りが良かった。
2015年の百合大賞です。


■内田さんと浅倉さん 第69回
内田彩さんのお誕生日回で、浅倉杏美さんがお祝いの手紙を読むというサプライズがある回。
それだけでもスペシャルな回ですが、リスナーの「女性下着は上下で消耗に差があるから上下一致しないものを着ている」という
ネタへの女子力の高い反論あり、一方で内田さんの自宅にアリの行列ができていた話もありで、情報量の多い回でした。
この下着の話で「上下一致しないものを着ている」と言った他番組は、確か「小松未可子のLady Go!!」だったはず。


以上です。


2015年はLady Go!!やのぞえりなど良く聴いていた番組の終了が多かったので、それもあってのアニラジ選でした。
こちらも2016年は10選まで出来るようにレベルアップしていきたいですね。
音泉方面とか手薄ですし。


それでは、2月20日の「楠田亜衣奈渡部優衣の気分上等↑↑」イベントでお会いしましょう。