AqoursのLoveLiveにある、現実とアニメの連動を振り返る

2016年にアニラジの話をして以来、はてなダイアリーはてなブログに移行してなお

放置しきっていた当ブログですが、ラブライブ!フェスを前にひとつ書きたいことを

記事にしておこうと思いたち、筆を執りました。

 

というのも、AqoursもTV出演や取り上げられる機会が多いのですが、紹介の際は

まだ「アニメとのシンクロダンス」という点に終始することが多いなと思っていて。

 

もちろんそれもμ'sから引き継いだ核の一つではありますが、Aqoursのパフォーマンスは

アニメからのフィードバックだけでなく、アニメとダンスが相互に連動した構成に

独自の魅力があると私は感じています。

 

あまり他の方がそこに触れているのも見ないので、今回書いていこうかなと。

 

アニメと完全に重なり合う構図

Aqoursの1st LoveLiveは「青空Jumping Heart」で始まります。

動画のサムネイルでも分かりますが、この曲では冒頭、アニメのキャラクターと

ステージに立つキャストのシルエットが完全に重なり合います。

アニメとステージのリンクまで計算して、アニメの構図や振り付けを作り込んでいる

ことに当時衝撃を受けました。

 

アニメの世界のより近くへ

さかのぼると、Aqoursのデビュー曲である「君のこころは輝いてるかい?」でも

アニメと同じダンスをする以上の作り込みがありました。

最後のサビの「知らないけれどまぶしいね」のアニメのカットは雨上がりの青空。

そしてこの時のキャストの振り付けは、「空に両手を伸ばす」というもの。*1

この時、我々がステージに見るのは「雨上がりの青空に両手を伸ばす少女たち」

というアニメの世界そのままの景色です。

 

振り付けとカメラワークのダイナミックな連動


TVアニメ第2期OP「未来の僕らは知ってるよ」では、振り付けとアニメの

カメラワークを連動させています。

サビの「探して」のところで腕を右から左へ大きく動かす振り付けにあわせて

カメラも一気に反対側に回り込みます。

このダンスとカメラワークの連動が、ステージを一層ダイナミックにしています。

この時の構図の格好良さは、酒井和男監督や3DCGを制作するサブリメイションの

持ち味だなとも感じますね。

 

現実とアニメが地続きの階段


Aqours最新のLoveLiveである5thも、素晴らしいパフォーマンスが多く

「Brightest Melody」のサビ前の衣装替えや、「Next SPARKLING!!」の虹など

挙げればキリがないのですが、今回はこの「Hop? Stop? Nonstop!」を。

 

冒頭からアニメとキャストの9人の並びが揃っているのが壮観ですが

今回の見どころは、スペイン広場をモチーフにした階段のステージ美術。

現実のステージの階段が、そのままアニメ内の階段と地続きのように

並ぶ瞬間が多く、現実とアニメのより強いリンクが感じられました。


試聴動画にはない部分ですが、この落ちサビ前ではキャストが階段を登っていって

青ジャンよろしくキャラとキャストが重なり合うところも最高。

手を取り合って、わちゃわちゃと揃う8人×2の姿が、鞠莉/愛奈ちゃんの愛した

Aqoursそのものなんだよなぁと。

 

アニメの先の物語を描いたパフォーマンス 


 

最後に、AqoursのLoveLiveでも一つの金字塔といえる4thの「想いよひとつになれ」を。

TVアニメ第1期では、ピアノコンクールに出た梨子を除く8人で披露した曲ですが

4thでは9人verに再構成しての披露となりました。

 

NHKの特集番組では「シリーズ初のシンクロを破ったパフォーマンス」と紹介されて

いましたが、個人的には「アニメの先を描いたパフォーマンス」と思っています。

ダンスのシンクロはどうしてもアニメが前提になりますが、4thの「想いよ~」は

現実のパフォーマンスが、TVアニメのその後の物語を描いているようで

ラブライブ!シリーズの表現に新しい可能性が生まれた、歴史が動いた瞬間を見た

思いがありました。

 

というわけでラブライブ!フェスを前に、AqoursがこれまでのLoveLiveで行ってきた

現実とアニメが連動した、インタラクティブなパフォーマンスをピックアップして

振り返ってみました。

 

もちろんAqoursは他の楽曲も、アニメ映像がなくてもフォーメーションの妙や

脂の乗ったパフォーマンスと、見どころが多いグループだと思います。

Saint Snowは持ち曲ロックアンセムしかないし、ニジガクも1stで仕上げてきたし

μ'sがいる……どうなってしまうんだ……。

*1:上の動画の2:35からの「今日も太陽は~」と同じ振り付け