Qネタバレ雑感

「アーwwwwゴメンネwwwwwwママwwwwwwwww」


「アスカ……ちょっとあんた分かっててやってんじゃ……ワン……ワンワン! ワン!」


しかしそんなことよりゲンドウやMAGIカーチャンを捨てミサトの下についたリツコの振り切りっぷりにびびりました。そりゃあ14年はあったが。
ミサトやリツコがトップでアスカがバリバリ働いてて新キャラ陣は男の肩身狭めなあの新組織が自立した女性主体で、
切り離されたネルフにゲンドウと冬月(+キールさん)の男性の矜持が残ってるとかっていう対立の構図があるのかも知れないけど。
加持さんも新組織にいるっぽいけど、戦艦のエンジンが碇ユイなのも狙ってそうだしなー。
そうなると割とシンプル化されてる感があるけど、まあ多分マリとかが一枚岩じゃないんでしょう。
後は最後の方アスカが凄い普通に「リリン」とか言ってて、精神侵食された時何か見たんかな、みたいな感あるところとか?
ともあれ今作でのこの辺りの人物配置は、前作からの流れと相まって全体における「去勢が行われた」ムードを作ってる感じでしょうか。


前作の時オタキングさんが『破』を『タロウ』的と評してたみたいですが、それでいうと個人的に今作は『ウルトラマンA』っぽかった印象です。
二人で乗り込むエヴァだとか、そのうち片方が途中でいなくなっちゃう*1とか、主人公に対して理不尽だとかw
まあ、新組織の人達のカリカリした描写だとか、冬月の打ち明け*2だとか、鑑賞する方の視点としてはその理不尽も多少許容できる情報の置き方をしていた印象ですけどね。
どうでも良いけど、二人乗りは『A』だけど、2号機が義手になってるのと合わせると『仮面ライダーV3』エッセンスもあったりするんですかね。
ああ、また何か話が特撮の方に行ってしまった……。
特撮でいうとCGの戦闘シーンは「アニメ内でのミニチュア使った特撮」パートな印象でした。今までの使徒と違うタイプの新使徒は超獣とか?
今作の十字の光エフェクトは何か一段と新マン変身時のエフェクトっぽかったですね。


後は何より、カヲル君ことイクニさんが『破』の後『輪るピングドラム』引っさげて帰ってきた時に置いていったパブロの美術が実装されてたことですね。ネルフ本部とか、その後に見せたサードインパクト後の地球とかがそれらしかったです。
パブロは良いね。七郎が生み出した美術の極みだよ。

*1:『A』の南夕子も月から来た女だった。

*2:あの冬月パートは単なる説明だけにしまいと実相寺昭雄的な演出の引き出しが出てましたね。