2013年TVアニメOP/ED5選

今年も残り僅かということで、恒例の便乗振り返り企画です。
まずは今年のTVアニメで印象深かったOPとEDから挙げていきたいと思います。
他の皆様は10選という形が多いですが、私が10ずつ選ぶと散漫になりがちなので、メリハリをつける意味で5選ずつとしました。


【OP5選】
京騒戯画「ココ」

松本理恵さんらしい、POV(劇中カメラ)やジャンプカットによるスタイリッシュな見せ方が印象的。
箱庭のような背景と、POVによりはっきり存在が描かれるカメラというメタ的な構図を大胆に入れているのですが、
それがかえって舞台の上でキャラクター達が活き活きと動く存在感に結びついているのが面白いです。
ラストカットの、カメラが壁側に移り、それまでカメラがあった方を映すと青空が広がっている、という見せ方も良いですね。


・波打ち際のむろみさん「7つの海よりキミの海」

暴走系アニメーターでもある吉原達矢監督の暴れっぷりが活かされたスケールのでかさが楽しいOPでした。
タイトル出しの合間のむろみさんによる手話がちょっとした話題になりましたが、
隕石を押し返すとか、ボタンを押しちゃうとか、結構手を強調した見せ方の多いOPだったりもします。
人魚の中でも人間と特に変わらない身体の部分を強調することで、視聴者との距離感を近づけているのかな、と思ったり。


帰宅部活動記録「2学期デビュー大作戦!!」

このOPは、まずタイトルが録の字から逆に出てくるのがミソですね。
というのも、このOPは途中まで顔を見せていなかった桜がサビ前に現れ、サビで帰宅途中の夏希を連れて学校に逆走するという展開なのです。
つまり、逆行することをテーマにしてしっかりまとめたOPアニメとして演出されているのではないかと。
本編でも帰宅部なのになかなか帰宅しない彼女らの、流れに逆行する破天荒さがひとつのストーリーをもって展開される、良いOPだと思います。
しかし、古橋も部活行けよ!


キルラキルシリウス

真っ白な背景に平面的にキャラを配置して紹介する今風のスタイリッシュな見せ方から、
サビで画面所狭しと1クール目の敵を出しまくる構成はやっぱりとても盛り上がります。
バカバカしいまでのストレートな見せ方をやり切る清々しさを感じますね。
あと、キャラ紹介パートでマコだけ動いてる辺り流石だなとw


・はじめの一歩 Rising「夜間飛行」

こちらも、撮影や特殊効果も込みでの一枚絵的な見せ方をするサビ前から、サビで一気にカメラが動き回る構成が格好良すぎます。
石上ひろ美さん、富岡隆司さん、澤田英彦さん、甲田正行さんといったアクションを得意とする方々の仕事と思われる、
タイミングのつけ方、空間の見せ方、描線といった技術の結集した映像がとても気持ち良いです。
武藤健司さんの演出も、テロップの出し方などでしっかりフィルム全体のテンポを押さえている感じで良いですね。


【ED5選】
GJ部「Purely sky」

GJ部』は、OPも各EDもどれも良くて迷ってしまうのですが、衝撃の大きかったED3を選びました。
大島縁さんの一人原画による、大胆なフォルムとポージングの綺羅々のダンスが圧巻です。
さらに驚きなのが、大胆なだけでなく、綺羅々が踊りながら傘をねじって紐をつけたり、
猫がしっかり傘の紐をほどいたり、という芝居をきちんとつける細かさも兼ね備えているところです。
横スクロールの中で徐々に晴れてくる色の変化や、アップショットによるフィルムのテンポの作り方など、
ダンス作画を主役にしながらも演出も細やかにそれを支えているのも良いですね。


絶対防衛レヴィアタン「Truly」

基本一枚絵をつないでいくEDなのですが、2カット目のカット尻でレヴィアタンが立ち上がる、という芝居を入れることで、
彼女の情感を込めているのがとても良いなと感じました。
「その瞬間(とき) 願いは姿あらわす」という歌詞の部分で、過去の神殿のカットになるのも含むものがあって良いですね。
次回サブタイトルの出し方も格好良いです。


僕は友達が少ないNEXT「僕らの翼」

ほしかわたかふみさん演出による、夜空と星奈の百合解釈という見せ方になっていてびっくりしたEDです。
上記の画像のようなカットをまたいだ赤い糸表現とか、良くもまぁこんなことをやってしまうな……と感心するほかないですw
上記の1枚目や2枚目の画面分割中の部分など、レイアウトの格好良さも流石のほしかわさんですね。


ファンタジスタドール「DAY by DAY」

金子志津枝さんの絵コンテ・演出・作画監督による、温かく可愛らしいEDアニメ。
金子さんの柔らかなタッチの作風が存分に堪能できる内容が好きでした。
少女漫画風のタッチで描かれたイラストのカットもとても良いですね。


ステラ女学院高等科C3部「弾けろ! しーきゅーぶ!」

楽曲と同様、カラフルで弾けた内容が良かったです。
木野下澄江さんの大胆なパースのつけ方によるキャラがとても良いですね。
撮影段階で動かしているのか、SDキャラが別々に動いているのも、映像のフックや賑やかさの表現として面白いと感じました。


以上です。
自分で縛りをつけておいてなんですが、やっぱり悩みますね。
それだけ色々楽しめるものがあったんだな、と再認識するばかりです。


関連エントリ